FC2ブログ

Entries

調査者m本です。

地図作成の様子をお伝えしてみます。

20130721v9-21111111.jpg

一番左が今回使用した千歳市の現況図です。
非常に正確で便利だと思いながら使用していました。


地図作成途中に、なんと千歳市にレーザー測量データがあることがわかりました。
てっきり使用できる範囲は関東周辺だけだと思っていたので、非常に良い情報となりました。

真ん中はレーザー測量図を2.5m間隔でocad上に描いたものです。


まずは、この測量図でテレインを歩いてみました。
こんな小さい地形が実際にあるのだろうか、尾根の分岐点は一致しているのだろうか…等の視点でとりあえずテレインを歩いてみたところ、驚くほど正確なデータであることがわかりました。

この時点で、正直今ある北大テレインのどの地図よりも正確な地図となっています。


初めてのレーザー測量データ使用の為どう修正を行うか試行錯誤していますが、実際の地形と絶対的なレーザー測量データを見比べて、特徴的な地形を客観的に表せるように2.5m補助コンタを採用するかどうかを見て歩いて回っています。

並行して藪をとっていき、地図完成に向けています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuchaam.blog.fc2.com/tb.php/97-2d4c18ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

北大OLC

Author:北大OLC
北海道大学オリエンテーリング部のブログである。練習会や日々の出来事をなるたけ面白おかしく嘘も交えつつ書くことに余念がない。ただし、大会の告知は嘘をつかないことを誓う。来る者は拒まず、去る者も拒まず、新入部員募集中。
ホームページ
http://hokudaiolc.web.fc2.com/

連絡先
Blog担当榊原 orientering2014@gmail.com

最新記事

最新トラックバック

twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数