FC2ブログ

Entries

一次調査完了!

今年度大会マッパーです。
昨日 ようやく彩地の一次調査が終わりました。拍手。
今回は元になる島松沢Ⅴの信用度が高かったので、GPSだけを使う簡便な調査をした訳ですが(調査経験者もいなかったしね)、
早々に終わるだろうという予想を遥かに超え、3か月ほどかかってしまいました。
調査参加者に彩地の代り映えしない沢が夢に出てくるまでに頑張ってもらえば半分くらいの時間で終われたかなとも思いますが、それにはそもそも私が参加しなくなるので永久に終わらないかもしれない。


経年変化によってか、現行の彩地の磁北線が若干ずれていて、直し方が分からない為に放置していました。
なかなかOcadは習得しづらいですね。めぼしいキーワードを入れて検索してもほぼヒットしませんし。前マッパーは4年生でそもそも会えないし。
ズレといってもまあほんの1度くらいのものですし、いいかなーと思っておりましたが、
昨日 英語に直して検索してみたところ、出るわ出るわ、磁北線の引き方が書いてるじゃありませんか。
altキーを押しながらだと、オブジェクトが水平か鉛直にしか移動しなくなるみたいです。
喜び勇んでそのまま枠とかその辺を変えていっていたら夜が明けていたでござる。
私の味方は国外にいたというお話。

回転角度をオブジェクト毎に指定出来れば一発だったんですが、やむを得ず全体を回転させることになってしまった。リメイクを見て「あれ?ちょっと回転した?」とか言えれば今日から君も違いが分かる男だ!
私にもわからないしね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuchaam.blog.fc2.com/tb.php/42-1e35dd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

北大OLC

Author:北大OLC
北海道大学オリエンテーリング部のブログである。練習会や日々の出来事をなるたけ面白おかしく嘘も交えつつ書くことに余念がない。ただし、大会の告知は嘘をつかないことを誓う。来る者は拒まず、去る者も拒まず、新入部員募集中。
ホームページ
http://hokudaiolc.web.fc2.com/

連絡先
Blog担当榊原 orientering2014@gmail.com

最新記事

最新トラックバック

twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数