FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuchaam.blog.fc2.com/tb.php/114-ff76ddd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

札幌と千歳の気候を考える の巻

再び影武者Yです。

千歳の気候って結構ビミョーで札幌が気温30度になるならないで騒いでいても、千歳の朝晩は霧に覆われ日中はどんより曇っていたりします。札幌が日本海側気候に属するに対し、千歳は太平洋側気候に属するかららしいです。よって、札幌が天気で暖かいからとナメて半袖で出かけると寒くて凍えることもあります。本日もそんな曇り空で気温が25度くらいの予報だったので、「今日調査に行かないでいつ行くんだ!」と怠けた体にムチ打って調査にやってまいりました。やっぱり北大の名テレイン島松沢(現、走れ!島松環境保全地区)のあたりから蜘蛛がテレインを雲が空を覆ってきています。

まずは腹ごしらえ。千歳の超有名店「味の一平」でラーメンを食べてから行きます。s-DSCF5187.jpg
この店は朝10時半に開店し昼の3時で閉店、しかも日曜日定休となかなかハードルの高い店なんですが、いつも混んでおり今日も11時に入ったら店の中で6人列を作ってました。スタッフは全員女性。妙齢のおねえさんに「おミソですね。ありがとうございます」なんてソフトな対応に胸躍りながらも、行列から発せられる「さっさと喰って席空けろ」と言わんばかりの無言のプレッシャーが凄い店で相席必須。客回転も速く行列10分、席に座って1分ちょっとでラーメンが運ばれ、8分で平らげて会計1分、11時20分にははじき出されるように店外に出たのでした。その時間には店の外にも行列ができてました。儲かってまんなー(笑)

満腹丸で眠くなるのをこらえて入林します。アブと蚊ばかり寄ってきて萎えます。s-DSCF5189.jpg
人生の分かれ道は右に行くことにしました。

レーザー測量で描かれた原図等高線の正確さに改めて驚きます。あとは植生調査をもう少し頑張らなきゃね。前回レポに引き続き、一方向のみ走行可能な植林地(JSOM 411)ベタ緑C、走行低下度50%といったところの図です。s-DSCF5188.jpg
このレベルになると選んだ筋によって当たり外れがかなり大きくなります。

小径5番の道の取捨選択で悩ましいのがこの手の道s-DSCF5115.jpg
この道はまさにケモノ道でシカの通り道なんです。縦横無尽すぎて描ききれない。辿っていくと小凹地に着いたりして、そこはシカのウ○コだらけだったりします。

真夏なのに北海道でこんなに通行可能度がいいなんて感涙モノです。s-DSCF5190.jpg


みんなで倒木を運べば橋ができるはず。そうすればスタートへの近道ができるねs-DSCF5191.jpg





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuchaam.blog.fc2.com/tb.php/114-ff76ddd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

北大OLC

Author:北大OLC
北海道大学オリエンテーリング部のブログである。練習会や日々の出来事をなるたけ面白おかしく嘘も交えつつ書くことに余念がない。ただし、大会の告知は嘘をつかないことを誓う。来る者は拒まず、去る者も拒まず、新入部員募集中。
ホームページ
http://hokudaiolc.web.fc2.com/

連絡先
Blog担当榊原 orientering2014@gmail.com

最新記事

最新トラックバック

twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。