FC2ブログ

Entries

観光案内 ~小樽編~

二年目の高橋です。

さて、まだあまり書かれてないところといったら小樽かな。

小樽市は札幌に隣接しており、JRを使えば簡単に行くことができます。ママチャリでも3時間くらい。ほぼ平坦ですが、小樽市街地の直前に大きなアップダウンが一度だけあるのでちょっとしんどいけど。
自転車はともかく、札幌に宿泊していても割と気軽に行ける観光地だと思います。

なんといっても海産物が美味しい。札幌で食べるよりこっちの方がずっとおすすめです。さすがは港町といったところですね。以前行った印象だと、海鮮丼を出す店が多いです。

あとは有名どころだとルタオの菓子とかガラス細工とかオルゴールとか。運河は……夜行くのがいいかなーと。昼はあんまり雰囲気が出ていなくて、人の多い川に見えるかもです。ああ、ウミネコが都会のカラスばりに近くで見れたなあ。

甘いもの好きの方なら、ちょっと街から外れたところにミルクプラントというソフトクリーム屋があります。ここではNYジャンボという巨大なソフトクリームを売っており、その長さはクリーム部分だけで20~30cmくらいはあります。気をつけて食べないと落とします。季節的に気温は下がり始めているでしょうが、まだソフトクリームを楽しめる時期ではあると思いますので、一度立ち寄ってみるのもいかがでしょうか。ただし大人数で頼むとその味のソフトクリームがしばらく作れなくなったりするので注意。

おそらくバス移動が必要になるでしょうが、水族館もあります。行ったことないですけど。人から聞いた話では、なかなか面白いとのことです。何がどう面白いのかはわかりません。
ちなみにその近くに高台に登れるところがあり、双眼鏡を持参しておけば入らなくても海獣とペンギンは見れてしまいます。

こんなところでしょうか。写真撮る習慣があれば貼れたのでしょうけど、あいにく手頃なものがなかった。
ガラケーのカメラも悪くないけど、やっぱりデジカメ持ち歩いてみようかなあと思う今日この頃。
それでは、北大大会でお会いできるのを楽しみにしています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuchaam.blog.fc2.com/tb.php/107-436f1964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

北大OLC

Author:北大OLC
北海道大学オリエンテーリング部のブログである。練習会や日々の出来事をなるたけ面白おかしく嘘も交えつつ書くことに余念がない。ただし、大会の告知は嘘をつかないことを誓う。来る者は拒まず、去る者も拒まず、新入部員募集中。
ホームページ
http://hokudaiolc.web.fc2.com/

連絡先
Blog担当榊原 orientering2014@gmail.com

最新記事

最新トラックバック

twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数