FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuchaam.blog.fc2.com/tb.php/106-b6f4f130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北大大会における傾向と対策

影武者Yです。
渡世の掟により表に顔を出すことはできません。

クマザサによる植生が代表するように北海道テレインは本州と比べればかなり趣が異なるのですが、今回もテレインプロフィールにもあるように何とも大陸的な感じがするテレインです。
旧地図を見ればわかるようにのっぺらとした中央部分とその南北の尾根沢で構成されており、尾根沢には炭焼窯跡なんかがいっぱいですが、のっぺり平地には点状特徴物は乏しいです。でも、このテレインの平地には一方向のみ通行可能な植林地という今まで見たことのない地図記号表現が特徴的です。
例えば、s-DSCF5177.jpg

この写真だと下手な道よりも明瞭ですが、90度横を向いてみると・・・

s-DSCF5178.jpg
ヤブに跳ね返されます。

でも、せいぜい樹木1本分ほどなのでかき分けて通過できないこともありません。しかし、縮尺1万では1本1本のヤブ筋を表記することはできませんのでどう表現すればよいか悩みましたが、今回はこの表現とすることにしました。
201308101.jpg
筋によって通行可能度には当たり外れがありますが細かすぎて表現できません。


航空写真で見るとこんな感じ。201308103.jpg



一方、限りなく走行困難のベタ緑なんですが、場所を選べば草をかき分けて通行することもできます。あまりお勧めはしませんが・・
s-DSCF5182.jpg
201308102.jpg

このテレインが人目に触れなかったのは平成16年9月の台風被害による倒木で林内が爆撃されたかのようにメチャメチャになってしまい、9年の年月を経てようやく大会ができるレベルに林が復活したのです。長年の復旧作業を思うと頭が下がります。s-DSCF5180.jpg


幼木保護のためのシカよけの柵(立入禁止)s-DSCF5185.jpg
 クマ目撃情報も怖いけど現実的にはいつも遭遇する馬かと思うくらいでかいシカの方が怖いです。イノシシのようにシカに突撃喰らったらひとたまりもありません。ふつうシカの方が逃げていきますのでワタクシ無事に生還できてます。


2日目会場となる向陽台小学校。交渉に行ったのは5月の終わりでまだ桜が咲いてました。話を聞いていただいたH谷先生、ありがとうございます。s-DSCF5034.jpg


s-DSCF5036.jpgこのバス停で降りたら小学校はすぐ。バスは住宅街を一筆書きのようにぐるぐる遠回りしてくるので元気な人は自己責任で「若草3丁目」で降りて歩いてくると5分ぐらい早く着くかもしれません。

この住宅街、妙に静かで北欧チック。車の往来はそこそこあるけど人気がない。s-DSCF5042.jpg


この住宅街を抜けて先週できたばかりの新千歳空港インター脇を経由すると空港ターミナルまで15分かからず到着。距離は15kmもあるんだけど信号が全然ないし車もそんなに走ってない。空港からこのルートで来ると人里皆無でどこに連れて行かれるんだろうと不安になると思うよ。
(タクシーで来る場合は千歳市内経由の方が2km距離が短くて安く来られます)

暑い中汗だくで調査した自分にごほうび。千歳乃湯「えん」というスーパー銭湯で汗を流してから帰りました。そういえばここは1日目会場への最寄りバス停前でした。2日目もバスでここを経由します。空港に戻る前にここでスッキリ汗を流してから飛行機に乗れば隣の席のおねえさんにも嫌な顔をされずに済むでしょう。

そういや空港内にも「万葉の湯」という入浴施設がありました。深夜料金と合わせて3千円で朝食も付いてるみたいです。千歳市内の宿が満室らしいので候補のひとつにしてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fuchaam.blog.fc2.com/tb.php/106-b6f4f130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

北大OLC

Author:北大OLC
北海道大学オリエンテーリング部のブログである。練習会や日々の出来事をなるたけ面白おかしく嘘も交えつつ書くことに余念がない。ただし、大会の告知は嘘をつかないことを誓う。来る者は拒まず、去る者も拒まず、新入部員募集中。
ホームページ
http://hokudaiolc.web.fc2.com/

連絡先
Blog担当榊原 orientering2014@gmail.com

最新記事

最新トラックバック

twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。