Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食べレポ ver.2 サルナシ

はあ・・・、今年度の北大大会はあんの熊のやろーに阻害されましたとさ・・・。返金作業だぜ・・。参加者の皆さんの心の温かさが染み入るこの頃です。

さて、誰もブログを書かないから書く。うっちー仕事しろっ!!割とマジで。

PA260388.jpg
サルナシです。山野で採れる果物の中で最もおいしいと思います。
半分に切ったら分かるのですが、こいつはキウイフルーツと同じマタタビ科の植物で、味も荒々しいキウイです。

PA260389.jpg
こいつは生食が一番美味しいのですが、保存と安全のため、ジャムにします。
生で食べすぎたら、こいつの酵素か何かにやられました。舌のタンパク質が分解されて血が出ました…。
ピリッとする味、実は私の舌をぶっ壊している味。痛覚と感じさせないギリギリを攻める感じがヤバい。
ま、ま、ジャムにしたら酵素も失活するでしょう。
ヘタと下部の毛を取って・・・

PA260390.jpg
砂糖をどばーーーーーーーーーーーっと。ジャムって女性らしい食べ物って印象ですが、作り方は猛々しいですね。どばーーーーー。保存性を考えると砂糖は実の重量の50%くらい入れたいのですが・・・。

PA260392.jpg
グロいぜっ・・!! 着色料無添加だし、いたし方あるまい。
加熱とともに黄色味掛かってきますが、どういう化学反応なのでしょうか。

これをヨーグルトやパンと供に食べると実にうまい…。野生の果物であるにも関わらず、栄養面も優秀という優れものであります。
これの栽培を産業化しないのはなぜだろう…。難しいのかな?

山の幸を食べたい方は是非我が部へ☆
http://circle.iic.hokudai.ac.jp/hokuolc3179/
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

北大OLC

Author:北大OLC
北海道大学オリエンテーリング部のブログである。練習会や日々の出来事をなるたけ面白おかしく嘘も交えつつ書くことに余念がない。ただし、大会の告知は嘘をつかないことを誓う。来る者は拒まず、去る者も拒まず、新入部員募集中。
ホームページ
http://hokudaiolc.web.fc2.com/

連絡先
Blog担当榊原 orientering2014@gmail.com

最新記事

最新トラックバック

twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。