FC2ブログ

Entries

続・植生調査

今日も植生調査。
(寝坊してないけどバスに乗り損ねて遅刻したorz)

NEWマップのところはともかく、他の植生調査は進んだのではないでしょうか。
(NEWマップの方にバスケットボールほどの蜂の巣があったそうで、困ったことになった。使用範囲を狭めることになるかな。)

ただ、植生の取り方が2人、2人とそれぞれ違ってるようで・・・。
Bヤブの統合性どうするか。うーん・・・これまた課題かな。

私はCヤブの濃さに絶望してましたが(アハハハハ

調べてみると北海道でもAヤブはあるものですね。これは意外。
ヤブ表記が多少違っていても”北海道基準”という逃げ道がありますが。

栃木の日光口などにあるようなスーパーAは北海道のテレインにはないです。
もしあったとしても極まれです。
だから本州基準で考えると本州からの参加者にとってはヤブの感覚が少々合わないかなと思います。

流石に疲れてきたので明日はオフです。

再開後の範囲が一番のヤマ場なんだけどな!!

試走結果

MA   マッパー1人だけ帰還。他全員DISQ。
M35A 1年生1人だけ帰還。

( ◔‿ゝ◔`)試走とは・・・。

敗因:植生が全く当てにならない&コースがムズい

明日も明後日も植生調査だぜヒャッハー

Bヤブ表記なんだけど明らかにBハッチのところやAヤブのところなどあり、植生を根本的に直さないと使いものにならない。
NEWマップでCハッチもあるので表記しないとダメダメ。
植生調査は終わるのか、大会に間に合うのか。乞うご期待。


PS:エントリーリストが出来ました。そのうち大会HPにアップすると思います。

森!森!森!

我は森で調査せり。

~植生調査1日目~
大OBに来ていただいて講義。
その後植生調査。

ぶっちゃけ終わる気配がしない不思議。
4人じゃ進むものも進みませんよ。
でも一昔より人が増えたはずなのに実際に来れる人は少ないという。
9月3日に終わればいい方じゃないかなうん。
もちろん終わるまで毎日行きますが

奥の手に頼ることにならないように頑張ります。

PS:一応26日までの申し込みをされた参加者のスタートリストを作ってうpする必要があります(が寝ます
遅れそうです。ごめんなさい。

北大大会のコース

北大大会のコースが完成しました

まあ、机上論なので試走しないとウイニングなど分からないんですが、1次調査で使えないところが分かったため距離を伸ばすには拡大したNEWマップ範囲を使わなければいけないというディレンマなわけです。

しかし・・・今のところそこは真っ白なんですよね。驚きの白さ。
何せ調査していないから色の塗りようが無い。
前回の大会では使われていない、過去には使えたけれども許可が取れなくてクローズした場所です。

というわけで植生調査が間に合うか怪しいところなんですねこれ。
既存のところを植生調査すれば使えるテレインになるんですが。
これから1週間森に籠ることになる未来が見えますよハハハ。
(くそう、死にたい)

まだ北大大会の参加申し込み受付中です。
明日26日までなのでお早めにお願いします。(入金は後でいいのでメールで申し込みしてください)
一応26日以降も申し込み可能ですが若干のお値段と運営者の怒りのボルテージが上がります(笑)


一応北東学連に加盟しているはずなんですが
その北東学連に加盟している人の参加申し込みが皆無なんですよね
(25日現在)

早く申し込みが来ないかなー(チラッ

一次調査完了!

今年度大会マッパーです。
昨日 ようやく彩地の一次調査が終わりました。拍手。
今回は元になる島松沢Ⅴの信用度が高かったので、GPSだけを使う簡便な調査をした訳ですが(調査経験者もいなかったしね)、
早々に終わるだろうという予想を遥かに超え、3か月ほどかかってしまいました。
調査参加者に彩地の代り映えしない沢が夢に出てくるまでに頑張ってもらえば半分くらいの時間で終われたかなとも思いますが、それにはそもそも私が参加しなくなるので永久に終わらないかもしれない。


経年変化によってか、現行の彩地の磁北線が若干ずれていて、直し方が分からない為に放置していました。
なかなかOcadは習得しづらいですね。めぼしいキーワードを入れて検索してもほぼヒットしませんし。前マッパーは4年生でそもそも会えないし。
ズレといってもまあほんの1度くらいのものですし、いいかなーと思っておりましたが、
昨日 英語に直して検索してみたところ、出るわ出るわ、磁北線の引き方が書いてるじゃありませんか。
altキーを押しながらだと、オブジェクトが水平か鉛直にしか移動しなくなるみたいです。
喜び勇んでそのまま枠とかその辺を変えていっていたら夜が明けていたでござる。
私の味方は国外にいたというお話。

回転角度をオブジェクト毎に指定出来れば一発だったんですが、やむを得ず全体を回転させることになってしまった。リメイクを見て「あれ?ちょっと回転した?」とか言えれば今日から君も違いが分かる男だ!
私にもわからないしね。

Appendix

プロフィール

北大OLC

Author:北大OLC
北海道大学オリエンテーリング部のブログである。練習会や日々の出来事をなるたけ面白おかしく嘘も交えつつ書くことに余念がない。ただし、大会の告知は嘘をつかないことを誓う。来る者は拒まず、去る者も拒まず、新入部員募集中。
ホームページ
http://hokudaiolc.web.fc2.com/

連絡先
Blog担当榊原 orientering2014@gmail.com

最新記事

最新トラックバック

twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数